TOP > セミナー情報 > 過去のセミナーレポート > 看護師向け転職セミナー ~転職に向けてのアドバイス~

看護師向け転職セミナー ~転職に向けてのアドバイス~

開催概要

■日時

2010年8月7日(土)
13:00~14:00

■会場

シオノギ渋谷ビル9F 株式会社ベネッセスタイルケア内 会議室A
(東京都渋谷区渋谷2-17-5/JR渋谷駅 東口から徒歩5分)

■プログラム内容

  • 市場動向
  • 転職を成功する為の秘訣
    履歴書の書き方について
  • ベネッセMCMを通じて転職された方からのお話
  • 質疑応答

セミナーレポート

8月7日に開催した「転職セミナー ~転職に向けてのアドバイス~」についてのレポートをさせていただきます。
今回はベネッセMCM事業統括責任者より、「市場動向や転職に成功する為の秘訣」について、ベネッセMCMを通して転職された看護師の方に「転職エージェントを使っての転職」についてお話をしていただきました。

  • ■転職を成功する為の秘訣

さて、今回のセミナーでは、『自己分析』『この人に会ってみたい!と思わせる履歴書の書き方』『面接時のポイント』にスポットを当ててお話させていただきました。
転職活動をこれまでご経験されている方で、面接の際に「『それで、いつから働けるの?』と聞かれ、シフトや条件の話をしてすぐ採用になった」、そんな経験をされた方もいるのではないでしょうか。売り手市場と言われている看護師ですが、最近では、面接官が現場経験のない本部の方だったり、事前に書類選考を実施する病院・企業様も多々見受けられます。
まず、書類選考がある場合。実は履歴書はとても大切なのです。対面で会って直接話ができる面接とは違い、面接官にとっての第一印象はまさに履歴書に書いてある内容と写真。記入漏れや誤字脱字にも注意をしましょう。
次に面接の場合。ポイントとしては、身だしなみは大丈夫か、面接のときによく聞かれることの事前準備はできているか等確認をしっかりとしましょう。最近では、看護観、コミュニケーションや経験について聞かれることもあります。自己分析をし、これまでの経験や看護師として大事にしていることを、面接官に伝えることも大切です。

  • ■ベネッセMCMを通して転職されたNさんからのお話

Nさんは育児休職を経て、その後15年間ほど老年看護(有料老人ホーム・在宅・特養・老健等)を中心にお仕事をされています。
ベネッセMCMには知り合いの方の勧めでご登録され、派遣で色々な仕事をしていただきました。
ある時、知り合いから新しく施設を立ち上げるから一緒にやらないか?と声をかけられ転職を決められたそうです。しかし、実際に働いてみると、聞いていた条件とは違っており、その際にベネッセMCMへ転職相談をされました。
Nさんのご希望や条件をもとに、有料老人ホームのお仕事が紹介され、見学・面接をすることになりました。転職エージェントを使って転職をして感じた魅力の一つは、「コンサルタントが面接のスケジュール調整をしてくれること」とおっしゃっていました。忙しくても、日程の調整・応募先への連絡等の対応をコンサルタントがしてくれ、助かったそうです。面接の日には、コンサルタントと待ち合わせをして見学・面接をされました。選考には面接のほか小論文もありましたが、コンサルタントと十分に事前準備もしていたので、慌てることなく対応することができたそうです。
Nさんが何より嬉しかったことは、無事に採用が決まり、「初出勤日当日にコンサルタントからメールが届いたこと」とおっしゃっていました。「後ろ向きの転職から前向きになれた」最後にそう仰っていたのが印象的でした。