TOP > セミナー情報 > 過去のセミナーレポート > 第2回 イチから分かる!介護分野におけるナースのお仕事セミナー

第2回 イチから分かる!介護分野におけるナースのお仕事セミナー

セミナーレポート

好評の『イチからわかる!介護分野におけるナースのお仕事セミナー』第2回が1月12日に開催されました。

介護保険制度やサービスの種類の説明の際には、看護師の皆さんが活躍できる場が増えてきており、就業の選択肢が様々であることを改めてご認識いただきました。
今回のセミナーで、皆様から特にご好評いただいたのは、やはり「介護現場のスキルの理解」と「就業経験者のお話」でした。
実際の現場でのお話って、やっぱり一番参考になりますよね。
「介護現場のスキルの理解」では、前回はベネッセスタイルケアの看護師の仕事にスポットをあて、映像で実際のお仕事の流れをご紹介しましたが、
「老人ホーム以外のお仕事で必要な知識も教えてほしい!」
というご意見を多数頂戴しましたので、今回はもう少し幅広くご紹介させていただきました!
具体的には…

  • ・吸引
  • ・在宅酸素
  • ・PEG
  • ・IVH
  • ・在宅輸液ポンプ
  • ・BSチェック・インスリン

 

 

このような内容を、ご家族様向けの説明映像を見ながら、
「ご利用者様の生活の中でどのように使用されているのか」
を中心に説明していただきました。
看護師の皆様は、機器自体は実際に使ったことがある方もいらっしゃったようでしたが、
「介護の現場=生活の場での医療」では、
『ご本人やご家族の想いを汲み取り、サポートしていくことが大切』
という説明に、多くの方が頷いていらしゃいました。
治療ではない、生活の中での医療で大切なのは「ご本人・ご家族の想い」であり、それをサポートしていくのが、看護師の仕事なんですね。
決して病院のように最新の設備が整っているわけではないかもしれませんが、工夫次第でご本人様の生活が、より豊かになり笑顔が増えていくことは、きっとこの仕事のやりがいなんですね。

続いて、就業経験者のお話です。今回お話いただいたのは、有料老人ホームで常勤として働かれているNさんと主にデイサービスで派遣で働かれているKさんです。

■Nさん

大規模病院の小児科で3年間ご勤務された後、派遣で特別養護老人ホーム・デイサービス・クリニックの職場を経験され、現在の有料老人ホームに常勤でご就職されました。
病院での時間に追われた看護に比べ、時間をかけてご利用者と関われる今の仕事にやりがいを感じていらっしゃるそうです。
ご入社される前は、ドクターがいないところでの勤務に不安を抱えられていたようですが、提携医療機関のドクターには、24時間連絡することができるので、不安は解消されたそうです。
また、ホームでは介護スタッフとの連携がとても重要で、日々スタッフが気づくことを共有するためにコミュニケーションを密に取るように心がけていらっしゃるとのことでした。
ご利用者が残りの人生をどう過ごしたいか。どうすればご利用者の笑顔が見られるか。自分は家族ではないが、それに近い存在でいたいというのが、ご自身のやりがい、パワーにつながっているというお話でした。

■Kさん

総合病院の内科病棟で9年間ご勤務ののち、ヨガインストラクターの傍ら、派遣スタッフとして主にデイサービス、有料老人ホームで働かれています。
ご勤務されるまでは、介護施設は「ぴりぴりしていて忙しい」というイメージをもたれていたのが実際には、スタッフやご利用者様がとても明るく、活き活きされている点に驚かれたとのことでした。
デイサービスでの看護師の仕事は体調管理、バイタルチェックが主となりますが、介護スタッフと一緒にレクリエーションの企画を考え、ご利用者様が楽しそうにされているところを見られることが、現在のお仕事のやりがいに繋がっているようです。
前述でも触れましたが、生活の中の医療で求められるのは、「ご利用者様・ご家族様もできること」です。Kさんもご勤務の中で、ある勤務先のスタッフの方から「自宅でもできることを、ここ(デイサービス)でもやってください。」というレクチャーを受け、自分なりに工夫されて処置を行ったとおっしゃっていました。
マニュアルどおりの対応ではなく、想像力や臨機応変な対応力が求められるのが、「介護現場での看護師」なんですね。

やはり参考になるのは職場の先輩の体験談ですね。
これからもセミナーは継続して開催いたしますのでご興味ある方はぜひぜひご参加ください。

開催概要

■日時

2010年1月12日(火)
13時~15時

■会場

シオノギ渋谷ビル9階 会議室A

■プログラム内容

  1. 1. 介護現場の動向
    [1]介護保険制度について
    [2]施設サービス・在宅サービスの種類と、主な就業先
  2. 2. 介護現場で必要な医療スキル
    在宅医療の最新器具や、必要な医療スキル(胃ろう等)について画像や映像を使ってご説明します。
    その場での質問にも介護現場で就業中の看護師がお答えします!
  3. 3. 就業経験者の話、質問コーナー